【癒】なんでこんなものがカバンに

今週のお題「カバンの中身」

 私には現在6歳の息子と4歳の娘子供がいます。

 今ではすっかり大きくなってこんなことも少なくなったけれど、これは息子が1歳の時の話です。

 共働きで、片道1時間半かけて都内まで電車で通勤していました。時短勤務でしたが、通勤に生き帰り3時間と6時間勤務だったので、朝は7時頃保育園に子供を預け、18時頃保育園のお迎え、そこから買い物し、夜ご飯の準備とお風呂、寝かしつけ、家事…と毎日バタバタしていました。(いや、今もそうなのですが…笑)

 その当時は全く余裕がなくてカバンの中の整理とかあまりしてなかったんです。

 今となっては、もっと近場で仕事して子供との時間を作ればよかったとか、そんな小さなことでイライラしないでもっと気楽に過ごせてたらとか、あの頃の息子に会えるならたくさん抱きしめたい!とか後悔は沢山です。

 そんなこんなで、カバンの中身を整理する余裕もなく、その日その日に手一杯だった私。

 ある日、定期を出そうとカバンをガサゴソしている時、そういえば何だかカバンが重たい気がすると思いカバンの奥底を見てみると、その当時息子が大好きだったプラレールのトーマス達がなんと3個も入っていました。

 

 ママのカバンに入れたのは間違いなく息子でしょう。

 朝の支度に追われているママの姿を見て、息子も大事なトーマス達をそっと入れて、自分も準備してたのかもしれないなと思いました。

 時間に追われてあまり息子といられる時間が無かった私にとってはこれで元気出してね!ママ笑ってね!と言われているようで。息子に申し訳ない気持ちと、愛しい気持ちとで朝から早く息子に会いたくてしょうがなくなりました。

 

 もうそんな息子も6歳でプラレールで遊ぶことも、トーマスを見ることもなくなりましたが、今月のテーマで昔の懐かしい、かわいかった息子を思い出せてよかったです。